スマイルブログ

毎日健康・食事・ダイエット・旅行

ダイエットでは食物繊維をとろう!!

こんばんわ(^^)/

こうすけです!

 

というわけで、ダイエットは食物繊維をとろう!!です(*'▽')

 

今日はいきなり本題です(´▽`)

皆さんダイエットには制限するもの多いですよね(・∀・)

特に糖質は制限が必須と言われているくらいです(゚Д゚)ノ

 

その中で食物繊維はしっかりとりましょう!!

というわけでなぜ食物繊維が重要かというと

 

食物繊維は体内で消化されない成分なんです

つまり、消化されないためエネルギーになりません

 

そう、すごいんです、食物繊維さん(゚Д゚)ノ

 

食物繊維には

水溶性不溶性という2種類の食物繊維があります(^^)/

 

水溶性はその名の通り水に溶けやすい食物繊維です(*'▽')

水溶性の特徴は

・腸内で水に溶け、糖類やコレステロールの吸収を抑制する

・血糖値の急激な上昇を防ぐ

・腸内をゆっくりと進むため腹持ちが良い

 

主な食べ物は

昆布・ワカメ・こんにゃく・果物・大麦などです(´▽`)

 

不溶性はその逆で水に溶けにくい食物繊維です(*'▽')

不溶性食物繊維の特徴は

・腸内で水分を吸収しふくらみ、腸内運動の手助けをし腸内のr有害物質排出する

・便を硬くし、排出しやすくする

・大腸内で分解・発酵し腸内環境を整える

 

その主な食事は

きのこ類・野菜・豆類・殻物です(*'▽')

 

このように食物繊維は2種類あり、それぞれ役割は異なりますが、どちらの食物繊維でもダイエットには最適ですよね(゚Д゚)ノ

つまり食物繊維を摂ることで、体内の環境をとてもいい状態に保つことが出来るというわけですね(*'▽')

 

確かに食べないダイエットや、ただ単に糖質を制限するダイエットはすぐに体重が落ちるかもしれません

 

しかーーーーーーーーーーし!!

その分その食生活をやめたとき待ってるのは・・・・・・

 

 

リバウンドです(゚Д゚)ノ

 

僕が今行ってるプロテインダイエットも今は良いですが、やめた時点でリバウンドする可能性が大です(´・ω・`)

 

しかし、日ごろから食物繊維を多く摂ることを意識することで

腸内環境を整え、便通を良くすることや

腹持ちを良くし、大食いを我慢できること

そして血糖値の急激な上昇を抑えることが可能なんです(^^)/

 

良いことづくしではないでしょうか( ゚Д゚)!!

 

 

ただひとつだけ食物繊維を摂ることでの注意点

それは・・・サプリです!!

 

 

え?( ゚Д゚)サプリがダメなの?

 

と思う方も多いでしょ?

 

 

いえいえ、全然いいんです、サプリを摂ってもらうのは(^^)/

でも、食物繊維のサプリの目的はだいたいが、便秘予防、血糖値の上昇をゆるやかにすることです

 

つまり、逆にとらえると、サプリの過剰摂取は

下痢、低血糖の症状が出る恐れがあります(゚Д゚)ノ

 

そのため、サプリの過剰摂取は控えましょう(´▽`)

 

 

できるだけわかりやすく、食物繊維のいいところを説明しました(^^)/

食事に少しでも取り入れてみてはいかがでしょうか(*'▽')

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

プロテインダイエット9日目

体重74.9㎏(前日比ー1.1㎏)