スマイルブログ

毎日健康・食事・ダイエット・旅行

プロテインダイエットを約一週間試して思った事、反省点

 

こんばんわ(^^)/こーすけです(^^)/

今日はまた一段と暑いですよね(´-ω-`)

仕事終わりにすぐにシャワーに浴びましたがすぐに汗かいてました(;´Д`)

こんな代謝が良い自分にも困ったもんだ・・・(;´Д`)

 

さて、今日は約1週間プロテインダイエットを試して感じたこと・反省点・こんな人には向ているんじゃないかな?という使ったからこそ感じたことをお伝えしようと思います(´▽`)

 

 

目次

1.置き換えダイエットは実際どうなのか

2.プロテインダイエットのメリット

3.プロテインダイエットのデメリット

4.結論

 

 

1.置き換えダイエットは実際どうなのか

昔から様々なダイエット方式がありますよね!僕が今まで試したものでいえば、朝バナナダイエット、りんごダイエット、糖質制限ダイエット

そして今回のプロテインダイエット(置き換えダイエット)です( `ー´)ノ

早いうちから言うとこのダイエット法は全部キツイ!!笑

 

何故キツイかというと、すべてに共通することは食べることを我慢して何かに置き換えてるということです!

 

朝ごはんを我慢してバナナを食べる

夕食を我慢してリンゴを摂取する

大好きなご飯を我慢しておかずだけを食べる

そして今回のように、1食を飲み物で我慢する!

 

しんどいと思いませんか?ストレスだと思いませんか?(・∀・)

ただ、僕の意志が弱いだけなんでしょうか('_')?

特に今回のプロテインダイエットは、本当に強い継続心がないと続かないと感じました( ゚Д゚)笑

 

僕は仕事での食事が3食の中で一番太るものを食べていると感じていました。昼食はいつもコンビニの弁当・ラーメンなど、体に悪そうなものを毎日のように摂取していました。そのため昼食をプロテインに置き換えることにしたのですが

これがキツイ( ゚Д゚)

 

だって一緒に食べているほかの職員は皆おいしそうなもの食べているのに、自分だけ、ドリンクって・・・(´・ω・`)

孤独感が凄かったです。。。笑

 

確かに摂取カロリー、糖質・脂質の摂取抑制はできますが、それ以上にストレスだなと感じました(´・ω・`)

 

実際、ストレスをためると、脳は自分の体を守ろうとホルモンや内臓の動きが活発化され余計に食欲増進、さらには体に脂肪を蓄えようとする構造になっています(・ω・)ノ

そういうことを考えてもこのプロテインダイエットは僕自身にとってなかなかストレスのかかるダイエットだと感じました(゚Д゚)ノ

 

 

2.プロテインダイエットのメリット

さて、このダイエットのメリットは?(僕自身思った事)

①さっと摂取でき、ある程度の栄養素の摂取が可能

②昼間眠気に襲われない

③安い

④決してまずくない

 

そうなんです、飲みものであるため、忙しい会社員の方、子育てに追われているお母さんなどには良いかなと思いました(´▽`)

また、たった一杯である程度の栄養素の摂取が可能であるということです(^^)/

昼を抜くよりは断然良いとお思います(・∀・)

 

そして、昼食に飲む場合、その後の仕事時に眠気に襲われることがなくなりました( `ー´)ノ

 

昼間に眠くなる原因としては、糖質を摂取したあとでは血糖値が急激に上昇し、その後からだはその血糖値を急激に下げようとします!この反動で眠気がくるんです

なので、この飲みものを摂取することである程度糖質制限ができて、眠くなりにくいと感じました(´▽`)

 

さらにまぁ、コスト的にも安いのかなと感じました(´▽`)

約一週間の箱を買いましたが2500円程度、一食に換算するとだいたい350円程度ですね!今までコンビニで弁当を買っていた僕からしたら少し節約できたかなと(^^)/

 

そして、決してまずくない!笑

もっと粉っぽいのかなと思いましたが、しっかり振って飲むことで飲みやすくスルッと胃に入りました(^^)/

 

ただ一つだけ忠告とすると、すべて同じ味ではなく変化のあるものが良いかと(´▽`)

僕の場合1週間すべてがココア味だったため、最後の方は飽きて・・・・笑

 

3.プロテインダイエットのデメリット

さて、それは

①ストレスたまる

②腹持ち悪い

 

この2つに尽きると思います(゚Д゚)ノ

先ほども言いましたがとにかくストレスが溜まりますね笑

特に僕のように食べるのが大好きな人!!(゚Д゚)ノ今ドキッとしたそこのあなた(´▽`)w

 

本当に食べるのが好きな人がやるには、なかなかの覚悟をもって行った方がいいと思います(^^)/僕もまだ1週間しか試してないため、慣れるのかもしれませんが今の段階ではなかなかの苦痛です(´・ω・`)

 

そして、一杯約350mlを飲むだけなので、腹持ちが悪かったですね!

仕事をしていたら夕方くらいになるとすぐにお腹がすいて結局帰り道、緑の看板・青い看板・7のつく看板のいずれかに寄り、フランクフルトを買ったりしてました( ゚Д゚)笑

 

それじゃまったく意味ありませんね・・・(´・ω・`)

デメリットはこの2つかなと思いますが、ダイエットにとってこの2つがあるのは非常にイタイ!!!

 

4.結論

され、このメリット・デメリットからプロテインダイエットはこんな人に向いて、こんな人には厳しいのかなと思います

 

向いてそうな人

・仕事・子育てが忙しく、昼食を摂る暇さえない人

・普段から小食の人

・費用を安く抑えたい人

・ダイエットに対して意志が強い人

 

 

向かなさそうな人

・食事への欲求が強い人

・意志が弱い人

・今まで他の置き換えダイエットに挑戦してるもことごとく失敗している人

・すぐに結果を求める人

 

1週間チャレンジしてみて僕の思った事はこのくらいですね!

でもまだ一週間しか試してないため、僕だって初心者なのにはかわりありません(・∀・)そして、このダイエットは継続しないと結果に出ないのかなと思っています

そう、今ままで過食だった僕のからだは結局プロテインのみ摂取してもまだまだからだに食い物いれろーーーーーーー!!

と誘惑してくるため、腹持ちが悪かったりストレスがかかりやすくなるのかなとも思います!なので、1週間といってましたが、訂正し、1か月は続けてみようかと思っています(・ω・)ノ

 

今回の記事を読み、少しでも皆さんのダイエットの方向性がみえたらいいかなと思います(^^)/

では(^^)/

 

プロテインダイエット6日目

体重:74.1㎏(前日比ー0.4㎏)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村