スマイルブログ

毎日健康・食事・ダイエット・旅行

ダイエットは運動が必須なのか?

こんばんわ(^^)/こーすけです

 

現在僕は毎日プロテインダイエットを行っているのですが、昨日の記事にもあるようになかなか体重が思うように落ちません!

 

以前から言ってましたが、一食を飲み物で変えただけで、残りの2食はいつも通りの食事をして過ごしています(´▽`)

 

やはりそれではいけないのでしょうか・・・?(/ω\)

食べ方を変えたり、食べるものをかえたり・・・

そんなにダイエットって過酷だったっけな?(・∀・)

 

でも今日たまたま思ったんですが、以前ダイエットを何度かやって成功した当時の共通点は常に運動もしていたことなんです('◇')ゞ

 

やはりダイエットには運動が必須なのかな?

 

運動には有酸素運動無酸素運動の2種類があるけど、ダイエットには有酸素運動が有効といいますよね!!

無酸素運動とは違い小さな筋力を持続的に負荷を与えるのが有酸素運動です(´▽`)

 

継続的に運動を行うため、脂肪燃焼の期待もありますね!

 

でも無酸素運動もダイエットには必要なんですね!

有酸素運動は脂肪燃焼をしてくれますが、無酸素運動は糖質をエネルギーとして使うため、脂肪を燃焼することはえきませんが、筋量が増えることで、元々の代謝アップが望まれます(・∀・)

 

なので結局は両方の筋力トレーニングをすることが必要ということですね(・ω・)ノ

 

結局大変なんじゃねーか(・∀・)

 

やっぱりダイエットって大変ですね、昔みたいに楽に痩せることはできません、普段あまり動かないので(´・ω・`)

 

また、有酸素運動は毎日行っても負荷じたいは軽いため問題ないのですが、無酸素運動は大きな筋力を動かすため毎日行うとムダに筋が大きくなったり故障しやすくなったりするため注意が必要ですね(´▽`)

 

元巨人の〇原さんは、毎日のように無酸素トレーニングをされてたように思えますが・・・(´▽`)

 

有酸素運動は気軽にやるなら、階段の昇降や、縄跳びが良いかなと(´▽`)

また、少し本気ならボクササイズもいいのではないでしょうか(^^)/

 

ちなみに昔流行ったビリーズブートキャンプは本当にしんどかったので、やめた方がいいかと思います笑

継続することが大事なのに、あれほどしんどかったら継続もできません・・・('_')

 

また、無酸素運動ではスクワットや腕立て伏せといったシンプルなものでもいいでしょう(^^)/

でも継続するためには自分の体調・筋肉と相談しながら可能な範囲で行わないと継続できません(・∀・)

 

僕も今日からは無酸素・有酸素運動を取り入れさらにダイエットに磨きをかけていきたいと思っています(^^)/

何度か言いましたが、何事も継続することが大事ですよ!!

 

皆さんも一緒に頑張りましょう(・ω・)ノ

 

 

プロテインダイエット7日目

体重75.1㎏(前日比+1.3㎏)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村