スマイルブログ

毎日健康・食事・ダイエット・旅行

【血管】から若返り

 


こんばんわ(^^)/こーすけです( `ー´)ノ

 

今日は夜勤明けでヘトヘトで帰宅してから今の時間までずーーーーっと寝てました(´_ゝ`)

 

この年になってくると夜勤はもうきつい・・・

まだ20代なのに、先が思いやられるなー(/ω\)

 

さてみなさん!

今自分の【血管年齢】ってご存知ですか?(^^)/

血管は全身に血液として酸素を届け、老廃物を回収していく働きがあります(^^)/血管がスムーズに働くことで新陳代謝が良くなりからだの健康が保たれます

 

が、老化が起こると血管が硬くもろくなり損傷することで、様々な病気を発生させてしまうんです(/ω\)

 

つまり

 

血管年齢が若ければ若いほど心筋梗塞脳梗塞などの欠陥が原因で起こる病気になりにくいと言われています(´▽`)

ちなみに、血管が原因で起こる病気とは

f:id:koosublog:20190703194654j:plain

こんなにもあるんですって(´▽`)!!

おそらく細かく言うとその他にもたくさん血管の病気ってあると思うんですよ!

 

これを見るだけで、どんなに血管が大事かってのがわかりますよね・・・・(・∀・)

 

 

なので、出来るだけ血管はいつまでも若いままにしておきたい(・∀・)

 

ではどうすれば・・・?('_')

 

食事では血管を強くするための食事の原則があります

1.低塩分

2.低血糖

3.善玉コレステロールを増やすこと

 

塩分を摂りすぎるということは血圧の上昇に繋がります(´_ゝ`)

血圧があがることで血管が損傷を起こしやすくなり硬くなっていくのです('_')

そのため、低塩分の食事を心掛け血圧のコントロールが重要です( `ー´)ノ

 

 

また高血糖状態が続くとこれも血管が詰まる原因にもなります。

糖尿病の方は常に高血糖が持続するため、血管の老化が早く、様々な合併症を併発されますしね(´・ω・`)こわい。。

 

また善玉コレステロールは余分なコレステロール回収する役割があるため、この善玉コレステロールが多いと悪玉コレステロール除去し血管の詰まりを防いでくれます( `ー´)ノ

 

食事に関してはやはり基本的にバランスのいい食事をこころがけ、特にこの上記の3つを心掛けると良いでしょう(^^)/

 

 

運動ももちろん大事!!

血管は筋肉と同じで鍛えなければ衰えていく一方です(^^)/

そのため、常に軽い運動を心掛けるといいですね(*'▽')

 

運動には有酸素運動無酸素運動の2種類がありますが、血管を若返らせるのに重要なのは有酸素運動です(^^)/

適度なウォーキング・水泳・ジョギングなどを継続することで健康な血管が保たれると言います(^^)/

f:id:koosublog:20190703201139j:plain

(イラスト micasso)

 

良いイラストがあったため、参考に載せさせていただきました(/ω\)

このような歩き方を意識しながらウォーキングを行ってみるのもいいのではないでしょうか(・∀・)

 

血管から若返ることで、怖い病気のリスクを軽減することは可能です!

皆さんもまずは血管年齢を下げることを意識した生活、どうですか?(*'▽')

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロテインダイエット23日目

体重73.4㎏(-0.8㎏)