スマイルブログ

毎日健康・食事・ダイエット・旅行

健康診断にて!

 

こんばんわ(^^)/

今日は平日でしたが、休みだったので一人で映画を観に行っていました(´▽`)

なんの映画を観に行ったかというと・・・

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

を、観に行きました(・∀・)

僕、ゴジラが大好きなんです(*'▽')でも、いつも一人で観に行ってます、誰も一緒に行ってくれないんで('_')

率直な感想は・・・最高でした。ゴジラファンの僕からすると常に鳥肌が止まらず!知らない人でも十分に楽しめる映画ですね(/ω\)

 

また、初めて4DXで観たんですが、正直最初怖すぎました( ゚Д゚)

ポップコーンを片手に持っていたんですが・・・揺れる揺れる(゚Д゚)ノ全然食えねー笑

しかも水もかかるし、風は吹くし、匂いはするし・・・

僕的にはゆっくりポップコーンを食べながらコーヒーを飲んで静かに楽しみたいので、普通に観る方がいいのかなと思いました(/・ω・)/

でも、映画の途中でよく寝てしまう方などには、4DXはオススメですね(・∀・)なんせ、常にガタガタに揺れるんで、寝る暇もありません(´▽`)笑

 

 

さて、先日、職場の健康診断へ行きました(^^)/

体重が1年でなんと、6キロも増えてました(・∀・)ワラ

何やってたんや、この一年・・・悔しい・・・(´・ω・`)

まぁ、体重はなんとかして、もう一度気合い入れて落としてやりますよ( `ー´)ノ

 

それより、最後の診察で先生に

甲状腺が大きいね、寝てる時無呼吸になってるって言われない?」

と言われました。確かに、最近たまに言われます( ゚Д゚)

 

エ、もしかして僕は睡眠時無呼吸症候群・・・?(´・ω・`)

それはまずい・・・笑

睡眠時無呼吸症候群とはその名の通り寝ている時何秒か息が止まりながら睡眠している状態です(゚Д゚)ノ

呼吸が止まるということは、その間カラダは酸素不足になります、そうすると心拍数が上昇し、酸素を送り込もうと心臓が頑張るんですね、そのため、寝ているため、本人は気づきませんが、寝ていてもカラダはずっと動いているようなものなので、朝になってもカラダがダルイ日中猛烈な睡魔に襲われてしまうんです(´・ω・`)

 

心臓に負荷がかかる=高血圧・糖尿病・心筋梗塞脳梗塞など合併症起こしやすくもなるんです、だいたい健常者の2~4倍リスクは上昇すると言われています。本当に怖い病気なんです(´・ω・`)

 

また、睡眠時無呼吸症候群は重度の人は8年以内の死亡率が40%にのぼると・・

これは早急の治療が必要になりますね・・・(´・ω・`)

 

なので、僕は近々、呼吸器内科に受診してきます!まだまだ死ねません!!笑

皆さんは十分な睡眠、とっていますか?

 

・朝からだがダルイ

・日中眠くて仕方ない

・よくいびきをかく

・夜中何度も起きる

・朝口が乾いてることが多い

 

どれか一つでも当てはまる人は、少し気をかけた方がいいかもしれませんね(^^)/

病気になる前にしっかり対処しましょう!!

 

簡単なセルフチェックを行ってみてはいかがでしょうか!!