スマイルブログ

毎日健康・食事・ダイエット・旅行

【おしっこ】が表すサイン

こんにちは!こーすけです\(‘ω’)/

今日の話は不快な気持ちになる方もおられるかも!申し訳ありません!

 

 

皆さん、何気なくいつも行っているおしっこですが、皆さんはおしっこしてるとき何か気をかけていることはありませんか?\(‘ω’)/

 

別に汚い話をしてるわけではないですよ?(•ω•)

 

僕はいつもおしっこの【泡】を確認しています^_^

 

何故泡を、確認してるのかと言うとですね。。。

 

おしっこの泡は病気を知らせるサインの可能性もあるのです^_^

 

もちろん、排尿直後は誰しもが泡が出ます!

これは尿の勢いによって生じるもので、泡がたってもすぐに消失します^_^

 

しかし、しばらくしてもずっとおしっこに泡がたっていて消失しない場合それは何か病気の合図かもしれません😟

 

まず何故泡が立つのか

要因はいくつかあります!

 

①腎機能の低下

腎臓は血液を濾過して老廃物を尿として体外へ出す働きをしています。

 

しかーし!!

 

腎臓の機能が低下すると、老廃物を濾過する能力が低下して、血液中に有害物質が増えてしまいそれが尿として出ることで泡立ってしまうそうです(^^)

 

 

腎臓は人間にとって非常に大事な臓器なのよ!

 

 

②タンパクが漏れている

普段、尿にたんぱくはほぼ含まれません。(疲れてる時とかは検出されることあり)しかし、腎機能低下に伴い、タンパクが尿から排出されることで、泡立つことがあります(• ε •)

 

②の代表的な病気でネフローゼ症候群という病気があります\(‘ω’)/

 

これは、タンパクが尿から漏れることで低たんぱく血症となり全身が浮腫み、倦怠感などを生じる病気です😖

 

 

しかし、おしっこを作る役目の腎臓は症状が出にくい膵臓などとは違い、比較的すぐに症状としてあらわれるため、少しでも気になるとすぐに病院に行くことが出来ると思います^_^

 

最近急におしっこの泡が目立つ

 

最近疲れやすい

 

最近毎日のように体重が増えていく、浮腫んで行く

 

 

そんな方、いらっしゃいましたら、すぐに受診することをお勧めしますよ( ^ω^ )

早期発見が何より健康を維持できるでしょう\(‘ω’)/!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロテインダイエット29日目

体重72.9kg(-1.4kg)