スマイルブログ

毎日健康・食事・ダイエット・旅行

【糖尿】病は血糖値だけみればいいわけではない

こんばんわこーすけです\(‘ω’)/

 

皆さん、健康診断に行くとどのような数値を意識していますか?^_^

 

肝機能、BMI、腎機能

様々な検査値がありますよね!

 

糖尿病を気にしてる人はもちろん

血糖値

これを見ますよね!

これが正常だからあーんしん!ヽ(^ω^)ノ

 

 

というわけじゃないんです!決して!えぇ!決して安心しないで!\(‘ω’)/

 

血糖値は検査したその時のものです!

糖尿病の数値で一番大事なのは

 

 

HbA1cという数値です!

 

これは過去1〜2ヶ月間の血糖値の平均を表してる数値なんです^_^

この値ができれば6未満であることが望まれます😄

 

 

 

この数値が7を超えだすと糖尿病の合併症を起こしやすい状態にあると言われています('_')

そのため、糖尿病の人も6台に抑えることが目標とされることが多いですね(^^)/

 

なので、皆さん、血糖値だけを気にしていたらいいというわけではないんですよ(/ω\)

 

僕は毎回言っていますが

血糖値が高い→血管が傷つき老化しやすい状態にあります('_')

ちなみに、食後の血糖値が160を超えると血管が傷つくと言われています('_')

 

空腹時での血糖値も100未満に抑える方がいいですね!

110を超えると予備軍と呼ばれるため、すぐに病院へ受診した方がいいでしょう(´▽`)

 

僕は先日の健康診断で

5時間前から絶食にして(やる気満々) 

 

 

107でした。。。。あぶねぇ・・・(´_ゝ`)

この年で107・・・もはやアウトか(´_ゝ`)

 

僕がこの仕事をしていて受け持った患者さんで最も血糖値が高かった患者さんの血糖値は

 

600でした

逆に聞きたい。どうしたらそこまで血糖値はあがるんだ('_')

昔よく聞きました。体重が100㎏超えるのは才能だと。

なるほど、血糖値も同じようなことが言えるのだろうか。

 

血糖値を見続けることは大事ですが、検診の結果から、HbA1Cの値も気にしてみてはいかがでしょうか(^^)/

 

まぁ簡単に言いますが、血糖値が安定している人はHbA1Cも安定してるでしょう(^^)/

 

また、糖尿病は発症してもコントロールすることが可能ですので医師の言うことをしっかり聞いて糖尿病と向き合っていくと普通の人と同じ生活も過ごせますしね(^^)/

 

明日からも健康意識していきましょう(´▽`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロテインダイエット26日目

体重74.2㎏(-0.2㎏)