スマイルブログ

毎日健康・食事・ダイエット・旅行

【糖尿病患者】の特徴

 

こんばんわ(^^)/こーすけです( `ー´)ノ

 

ついに梅雨本番!!

って全然うれしくないですけどね(´_ゝ`)笑

 

明日から京都はずーーーーっと雨でございます(´_ゝ`)

ホントにいやになりますよね!

 

せっかくの休みなのに、なかなかいい感じに休日を過ごせなさそうです(´_ゝ`)

雨の日は皆さんどのように過ごされているんですか?教えてください(゚Д゚)ノ

 

 

 

さて!

今日は僕の仕事での経験上糖尿病患者の特徴についてお話しましょう!!

 

 

 

糖尿病患者にはこんな共通点がある!

1.危機感なし

2.痩せている

3.再入院の人が多い

4.手術の後は合併症が起こりやすく、傷の治りが遅い!

 

ざっとこんな感じです(・ω・)ノ

 

危機感がないことはほとんどの糖尿病患者に共通してますね(゚Д゚)ノ

 

元々生まれつき糖尿病の方(Ⅰ型)は、例外ですが、

まぁ多い!!危機感持ってない人(´_ゝ`)笑

 

そりゃ糖尿病は自覚症状が乏しいため、強い意志をもって食事制限などをすることは困難です!

でもね、糖尿病は本当に怖いんですよ(/ω\)

糖尿病の三大合併症というのがあります!

・末消神経障害

・網膜症

・腎不全

この3つが糖尿病が進行すると症状として現れる合併症です!

糖尿病末期になると腎不全をおこします

 

ちなみに、透析患者のほとんどは

元々ベースに糖尿病がある人です(/ω\)

 

それほど糖尿病は見えないうちに進行していきます!

 

でもなかなかその症状が現れるまでに時間がかかることから

ついつい「いいやぁ~~~」ってなるんでしょうね(´_ゝ`)

 

そして

糖尿病の人は痩せている人が多い!

 

これ意外でしょ?(゚Д゚)ノ

一見太ってる人がなるイメージ・・・

 

確かに糖尿病にかかった時点では太っている方が多いです(・∀・)

 

 

でも、糖尿病は名前の通り

糖尿なんです!

つまり、からだの中で糖が上手く吸収されずおしっこに糖が漏れるんです!!

 

なので、必要な栄養まで摂れなくなりカラダは痩せていくんですね(/ω\)

怖いですね(´・ω・`)

 

 

そして再入院がとにかく多い!!

 

これは1.とかぶるところがありますね!なんせ危機感がないからなんです(´・ω・`)

なので何度も再入院してきた人に同じことを指導してます!

僕達も自覚を持ってもらうための工夫をしっかり考えないといけないんですけどね・・・笑

 

 

そして術後の合併症が多く、傷が治りにくい!

血糖値が高いことで白血球や免疫にかかわる細胞の機能が低下することで感染症などの合併症を起こしやすく、傷の治りも遅い人が多いです!

 

そのため、やはり血糖コントロールが非常に重要となってきます(´_ゝ`)

 

 

これはあくまでも僕が仕事をしていて感じた糖尿病患者の共通点であって、必ずしも皆がそうというわけではありません!

このブログを読んでいただいた方に糖尿病の方がおられたら大変失不快な思いをされるかもしれません、申し訳ございません。

 

しかし、血糖値はコントロールすることで今からでも、誰でも正常値に戻す、あるいわ近づけることは可能です。

今からでは遅いと思わず、一緒に頑張って血糖コントロールしていきましょうね(^^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロテインダイエット19日目

体重74.7㎏(前日比±0)