スマイルブログ

毎日健康・食事・ダイエット・旅行

膝の痛み

こんばんわ(^^)/こーすけです( `ー´)ノ

 

最近また一つ悩みが増えました('_')

 

 

【膝の痛み】

 

 

 

もうなんか、これ聞くだけで年取ったって感じします(´_ゝ`)笑

最近仕事をしていても急激に膝が痛くなり歩きづらさが出ることがよくあるんです(/ω\)

なんともまぁお恥ずかしい笑

 

特に水がたまっているわけでもなく・・・原因はなんだろうかと思います('_')

 

 

まず膝の痛みの原因としては

.関節の外側・内側による痛みに分かれるんです(・∀・)

外側の場合は筋肉系の痛みと言われ、活動・負荷が自分自身の筋力を上回った場合に生じると考えられるそうです(/ω\)

つまり、この痛みによるものだとすれば、僕の筋力不足・または太りすぎ・・・笑

 

内側は軟骨・靭帯・半月板が原因で生じるそうで、これであると、歩き方がおかしいとかですかね・・・(´・ω・`)

どちらでも自己責任という感じですね笑

 

 

痛む期間は出来るだけ安静にすることが必要です、なぜなら 歩くことで膝を屈伸させることの繰り返しになりますから筋肉、つまり外側への負荷が増しさらに痛みを悪化させてしまうからなんです(´・ω・`)

 

でも仕事や生活があるためどうしても動かないといけませんよね(´_ゝ`)

なので、最低限の動き以外は控える必要がありますね( `ー´)ノ

 

とは言いつつも、今日もがっつりジムでランニングマシンで汗を流していました。こうする間にも僕の足は負荷がかかっています・・・笑

 

 

とにかく痛みに対しては原因を調べる必要があるため、とりあえずは病院に受診しようかと思います('_')笑

 

ちなみによく膝の痛みに対して

冷やすの?温めるの?という疑問を持つ人がおられると思いますが、これは間違えると痛みを増強させてしまう可能性もあるため、しっかりと理解するこが大事( `ー´)ノ

 

正確には

「急性期(急激に痛みだしてから2~3日)には冷やし、その後は温める」ことが大事です( `ー´)これは僕が部活動をしていたころから言われていました(´▽`)

 

なので、足を少し冷やしながら安静にしようかな('_')

 

明日には痛みがマシになっていますように・・・笑

では(^^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

体重:73.4㎏