スマイルブログ

毎日健康・食事・ダイエット・旅行

【サーカディアンリズム】

こんばんわ(^^)/こーすけです( `ー´)ノ

今日も雨であんまりテンションが高くない僕です('_')笑

 

皆さん今更ですが、【サーカディアンリズム】っていう言葉ご存知ですか(^^)/?

 

日本語では【概日リズム】というものです(・∀・)

これは【おおよその1日の周期】という意味ですね(^^)/

 

一日というのは24時間ですよね?

間違いないですよね(´▽`)??

 

私だけ一日は30時間ですよ~~~~~~~

 

って人いませんよね?('_')

 

そう!皆さん平等に一日は24時間と決められています(^^)/

 

でも、サーカディアンリズムはあくまでも「おおよそ」の一日の周期を表しているんです(´▽`)

つまり、人の周期は24時間ではないんですって!むしろ、25時間と言われているんです('_')

 

もしリズムが25時間だったら・・・

毎日1時間ずつリズムが崩れるんじゃないの・・・?('_')

 

って思いません?(´_ゝ`)

 

でも、毎日人はだいたい同じ時間に眠くなり、だいたいいつ同じ時間に起きますよね?(^^)/

 

 

何故でしょう??(^^

 

それは人間には【同調因子】と呼ばれるものが備わっているからなんです(^^)/

同調因子の代表的なものとしては、太陽の光、時計の時間、運動、食事などがそういうものです( `ー´)ノ

 

これらによって一日の周期が24時間にリセットされると言われているんです( `ー´)ノ

 

なので、この因子がないと、逆にリズムが崩れてしまい様々な障害を起こします('_')

 

若者に多いのが「睡眠相後退症候群」です(´_ゝ`)

これは夜更かしや徹夜をしていると朝起きられなくなったりて会社を欠席したり学校を休んでしまう場合のことです('_')

 

そして高齢者に多いのが「睡眠相前進症候群」です

うちのおばあちゃんもこれでした('_')

夜はやーい時間に寝てしまい夜中からずーーっと起きるという現象でしたね(´_ゝ`)

 

また、いわゆる時差ボケも一つの「時差症候群」という症状になります(´_ゝ`)

 

 

このリズムを整える・治療するのはまずは太陽の光を浴びることが一番大事です(/ω\)

そのほかは睡眠に関わる「メラトニン」という成分を摂取することで睡眠のバランスが摂れると言われています(^^)/

 

とにかく人間のカラダ・美容・健康すべてに関わってくる睡眠を有意義なものにしていかないといけないというわけですね( `ー´)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村