スマイルブログ

毎日健康・食事・ダイエット・旅行

三日坊主

こんにちは(^^)/

今日はあいにくの雨ですね(‘_’)

僕は仕事が休みの日に雨というのが久しぶりなもので、何をしようかと困っているところです。皆さんは休みの日は何をして過ごしていますか?(・∀・)もしよければ何かあれば教えてもらいたいです(´▽`)

 

何もすることが無かった僕は結局マクドナルドでご飯を食べながら携帯でユーチューブを観るというなんとも悲しい1日を過ごしてしまいました(・ω・)

仕事をしていると、特に僕のように平日休みだと友人や知り合いと中々予定が合わないんです|д゚)なので、趣味のようなものを見つけようかなと思っているんですが、僕は何でも三日坊主で終わってしまうのです、お恥ずかしい(´・ω・`)

この三日坊主、なんとかして直したい(・∀・)

 

と、いうことで気になったことはすぐに聞くという僕の長所(数少ない(´▽`))で、学生の頃心理学を専攻し、卒業後も心理学について携わっている友人に聞いてみました(/・ω・)/

 

まず、三日坊主というか飽きてるだけやんと!言われました。

そ、そ、そんなことない!飽きているんじゃなくて、やる時間がないねん!!( ゚Д゚)

と、その場では言い返しましたが心の中では

(確かに・・・(;´・ω・))

この強がり、とても恥ずかしく思います(‘_’)

 

その飽きやすい性格で何が足りないのか、

一番は目標を持ってやってない!!!!!!!!と言われました!

ズコーーーーーーーーーーーーーーン( ゚Д゚)

たーーーしかに!!

確かに、いつもなんとなくやろうと思ってやるだけで、何も考えてなかったな(;´・ω・)

いつまでどうなっていたい、この時にはこうなっていたいという目標設定が出来てないのに続かへんのは当たり前とズバズバ言われました(;’∀’)

 

また、すぐに結果を求めすぎてるんではないかとも言われました。すぐに達成できることならいいが、ダイエットや、貯金・または自分の趣味の上達などはすぐに成果が出るものではないのに何も変化が無いことでやる気がなくなりすぐに諦めてしまうと(;´Д`)

 

 

僕「で、で、でも人間誰でも目に見える結果がほしいやん・・・(;’∀’)」

 

友人「我慢しろ!!!!!」

(´・ω・`)

もはや途中から説教になってましたよ(/ω\)

 

そして、飽きないためにはその日に行うことをスケジュール化することが重要だと

つまり大きな目標をたて、それに到達するために毎日小さな目標をたてそれをコツコツ達成することによっていずれ大きな目標達成に繋がる、というわけですね(・ω・)ノ

 

そして最後に、目標を達成したときには何か自分にご褒美を与えることが良いと言われました。それをすることにより「辛いことをしている」から「これが終わったら○○ができる」という心理になるというのです(・∀・)なので、目標を設定すると同時にその達成した時には自分へのご褒美を与えるようにしようと(*’▽’)

 

まとめると

目標を持ち、すぐに結果を求めず継続する。継続するために毎日小さな目標を設定する!目標を達成した時の自分のご褒美を考え、それに向けて頑張る!!

ということですね(・∀・)

 

でも僕はこの記事を書きながら思いました(・∀・)

そもそもこの記事を書いた時の悩みは

趣味が欲しいがいつも三日坊主で終わるということです(・ω・)ノ

それなのに

大きな目標を持って継続し毎日少しずつ継続し、達成したときには自分にご褒美を与える・・・

 

 

 

 

 

 

趣味を持つことってこんなにも大変なことなんでしょうか・・・(・∀・)