スマイルブログ

毎日健康・食事・ダイエット・旅行

梅雨明け!!

こんばんわ!こーすけです^ - ^

 

ついに!!梅雨明けです!!!(少し前に発表されてた)

ようやく夏本番ですね!🙁

夏は好きやけど、暑いのは苦手という意味のわからない僕です🤭

 

皆さん!

夏は一番注意してほしいのはもちろん!!

 

 

熱中症

 

これしかないね!\(‘ω’)/

うちの病院も毎年夏本番になると熱中症で運ばれてくる患者がまぁ多い🙁

 

当然お年寄りの方がダントツで多いわけですが、若者もソコソコいますから!皆さん気をつけて!😭😭

 

熱中症は重症度を3段階にわけるとすれば

 

重症度1

めまい、たちくらみ、こむら返り、大量の汗!

 

重症度2

頭痛、吐き気、倦怠感、集中力の欠如

 

重症度3

意識障害、けいれん、運動障害、汗が出ない

 

この重症度にある症状を覚えておいてください!🥺

重症度1、2なら、涼しい所へ移動するくらいで問題ないのですが、

 

重症度3になると、全身の水分が欠如している状態ですので、迷わず救急車を呼んで、病院で点滴をしなければいけません😥

 

熱中症ならないために、水飲んだらいいんだろ?」

↑これ、大きな間違いです!

この間違いをする人多い!僕もその一人でした!笑

 

脱水は水分と塩分が消失しているため、脱水を防ぐには水分に加えて塩分も補給しなければいけないのです!これ間違えずに😡

 

喉が渇いていなくても常にこまめに水分を摂ることが大事です!スポーツドリンクをお勧めします😄

 

緑茶やウーロン茶はカフェインが入っていて、利尿作用があるため、余計に水分の消失となる可能性もあるため注意が必要です😣

 

今日は熱中症についてのお話でした!

各重症度の症状を一つでも覚えるだけで十分対策は可能です^ - ^

 

熱中症にならずに楽しい夏を皆さんで過ごしていきましょうね😁💪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

体重 74.5kg