スマイルブログ

毎日健康・食事・ダイエット・旅行

【プラネタリウム】でストレス解消

おはようございます!こうすけです( `ー´)ノ

 

今日は朝から更新させてもらいます(^^)/

 

 

最近夜寝る前ユーチューブである音楽を聴いています(^^)/

 

それは「ヒーリングミュージック」!!

 

 

中々20代男性が寝る前ヒーリングを聴くことなんて中々ないですね・・・(´_ゝ`)笑

 

ヒーリングミュージックを聴く時よく

「5分で熟睡!疲労回復!」

などよく書いてあることがあります!

 

そう、ヒーリングミュージックを聴くことで副交感神経が優位となり、リラックス効果があるんですね!人間にとってリラックス出来る曲ってことなんでしょうか( `ー´)ノ

 

 

それとよく似た効果があるものとして注目しているのがプラネタリウム

 

皆さんよくご存じでしょう!プラネタリウムは映画館のような暗い空間で星空観察・解説をしてくれるやつですね(・∀・)

 

最近では「ヒーリングプラネタリウム」というプログラムもあるくらいです(^^)/

これは「癒し」を意識したプラネタリムなんです(´▽`)

特にこのヒーリングプラネタリウム副交感神経が優位となりリラックス効果が期待できる!!

 

僕はこのヒーリングプラネタリウムのプラグラムを見たことないですが、確かにプラネタリウムに行くといつもねてます笑

ただ疲れているからか、リラックス効果によるものなのか・・・(/ω\)

 

でもそれがプラネタリウムの効果なのではないかなと思います(^^)/

明石市立天文科学館では「勤労感謝の日」に「熟睡プラ寝たリウム

というプログラムがあるくらいだそうです!笑

 

とても楽しそう(・∀・)

 

 

最近では「家庭用プラネタリウム」も流行っていますが、これはミュージックというより、星空を楽しむ用の商品のようですね(*'▽')

 

 

仕事のストレス、日々の疲れを癒すためにプラネタリウム・ヒーリングミュージックを聴いてみるのも良いのではないでしょうか( `ー´)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

体重:74.2㎏